SSブログ

るなさん大パニック [猫]

先日の夜、ちょっとした事件がありました。


夜中私が、飲み物を取りにキッチンに行くと、るながすごい勢いで走ってきて、
「くきゅ!くきゅ!」と言いながら足もとを行ったり来たり。。。
なにやらパニックに陥っていました。
「なに?どしたの?」と聞いても、何が言いたいのかわかりません。
が、次の瞬間るなさん、冷蔵庫横の棚にスターン!と飛び乗り、
「コレ見て~!!!」と言わんばかりに天井をぐいっと見上げたのです。
視線の先には、体長10センチほどのかまきりさんがいました(笑)。


きっと昼間のうちに紛れ込んで、どこかに潜んでいたのでしょう。
家族が寝静まって動き出したら、るなと鉢合わせしたのかも。。。
天井にとまっていたので、かまきりさんもるなにビビッて逃げたのかもしれませんが、
るなも大ビビリで、かまきりさんを見ては隠れ見ては隠れしていました。


かまきりさんを外に逃がさないと、と思ったのですが、
手でつかむのはちょっと怖かったので(私もビビリです)、
ビニール袋をかぶせて捕獲しようとしたところ、
様子を見ていたるなさん、棚の上のものをふっ飛ばして、
一目散に逃げてしまいました。
もしかして、私が来る前も大変なことになってたんじゃないかなあ。。。
誰も来なかったら朝までパニックだったのかも。


かまきりさんを外にポイした後、
「るなちゃ~ん、もう大丈夫だよ~」と呼んでみましたが、
るなさん、隠れたままで出てきてくれませんでした。
・・・私だって頑張ったんだからさ~、ちょっとはほめてくれたっていいんじゃない?しくしく。。。
 


おまけ↓

爪の間に黒いスポンジが挟まっているところ。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 11

はなちゃい

えー。るなちん。カマキリだめなの???
可愛いぃぃぃぃ。クモは??ダメ???

ハナ&チャイは虫、全然パニらないです。
カマキリは分らないけど。。。。
一度試したい様な。でも私がダメなのでムリですけど。。。
by はなちゃい (2006-11-13 22:02) 

KWRC

あははー!
やんちゃした証拠がばっちり残っておられますね☆
by KWRC (2006-11-13 22:33) 

むむきち

>はなちゃいさんこんばんは。
小さい虫が飛んでいたりすると、「くきゅ!」といいながら追いかけたりするのですが、
さすがにかまきりさんは怖かったようです。大きかったので。
実は私も怖かった。るなのため頑張ったけど。。。
ちっちゃいクモさんくらいなら追いかけますけど、グワ!って向かってきたりしたら逃げるかな~。
本当にびびりんぼさんです。

>KWRCさんこんばんは。
昔父が買って今放置されている腹筋マシーンの柔らかい部分が、
るなの爪とぎになっていて、よくスポンジが爪に詰まっているんです。
取ってあげようとすると大暴れして怪我するので、私も母もあきらめてます(笑)。
by むむきち (2006-11-14 00:54) 

poppo

カマキリこわ~~い!
るなちゃんの「くきゅ」・・・聞いてみたい♪
むむきちさん、ちゃんと捕獲できてエライです!
by poppo (2006-11-14 09:23) 

みーたん

るなちゃん、かわいー!これがうちのまーだったら、きっとかまきりさんの元気な姿を見ることはなかったでしょう。。。
むむきちさん説によると、るなちゃん気が強いみたいに思っていたけれど、実のところはかなりなビビリちゃん!?虫さんに対する反応はすえちょんと一緒。ってことは、まめちんが一番気が強いのかぁ(-_-;)
まぁ、元気だからそれが一番ってことで!スポンジの挟まった足にキュン!!
by みーたん (2006-11-14 14:51) 

ヒロオト

カマキリですかーーー!!
むむきちさん、お疲れ様でした。
私も虫はとっても苦手なのでお気持ち分かりますよ~
でも、るなちんも怖かったのね・・・
モンは蛾とクモくらいしか見たことないと思うけど
意外とチャレンジャーなんですよ♪カマキリはどうかな・・?
by ヒロオト (2006-11-14 18:17) 

むむきち

>poppoさんこんばんは。
るなちんの鳴き声、ほとんど「くきゅ」です。
「ニャン」って鳴いたことあるかなあ・・・?というくらい(笑)。
甘えているときも、のどをゴロゴロできず、違う音(というか振動?)が出ます。
一人っ子だから鳴き方を知らないのかもしれませんね。前の子もそうでした。
かまきりさん、私も怖かったですけど、るなのために頑張りましたよ~!

>みーたんさんこんばんは。
るな・まーちゃん・すえちょんを比べたら、絶対まーちゃんが一番強い子ですよ。
るなちん、お客さんを威嚇したりするので、気が強いように見えるんですが、
本当は自分自身が一番ビビっているんです。強がっているだけなんです。
ただし、身内には本当に強気です。自分が一番エライと思っているからでしょう。本当にうちの女王猫様です(笑)。。

>ヒロオトさんこんばんは。
ビビリっ子るなも、クモとか小さめの蛾なんかは夢中で追いかけるのですが、
今回のかまきりさんは大きかったので、すごいパニクってました(笑)。
飛んだりしたら私でも逃げます。。。怖かった~。。。
モンちゃんだったらどうなるかな?
虫さん苦手なヒロオトさんのため、頑張ってくれるかな。
もしもおうちに大きい虫さんが紛れ込んだりしたら、レポートしてくださいね!
by むむきち (2006-11-14 23:00) 

ж鳳爪

思いっきり出遅れてました!
るなちゃんは、きゅっきゅっ、と鳴くのね^^
それに近いような短い鳴き方、獲物が多かった?前の家では聞いたことが
ありました。 びびり方もかわいいね^^
ウチのNo1ハンターはぽんですが、今の家は何も出ないので、ハンターの腕
も鈍りそうです・・・。 ヒトとしては出ないに限る!けれど^^
by ж鳳爪 (2006-11-21 00:26) 

むむきち

>ж鳳爪さんこんばんは。
鳳爪さん家の猫たんたちは、にゃんにゃん鳴きますか?
るなは、きゅんきゅんとかくきゅくきゅとかで、「にゃん」とは程遠い鳴き方です。
気持ちいい時のゴロゴロも、ゴロゴロでなくのどからヒューヒュー音が出ます。前の住人みーこさんもそんな感じだったので、鳴き方がわからなくてそうなるのかなって思っていますが、実際どうなのかと!
by むむきち (2006-11-21 01:53) 

lalaloulou

かまきりの場所を教えてくれるなんて賢いー♪
スポンジはさんで・・おちゃめ
by lalaloulou (2006-11-28 03:01) 

むむきち

>lalaloulouさんこんばんは。
コメントが遅くなってしまい、すみません。
るなちん、本当にかまきりさんにビビっていて、
賢いというよりもう必死でした。
でもその必死さが、親ばかな私にとっては本当にかわいかったです。
by むむきち (2006-12-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

狙わないで~!るなのひねり宙返り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。