SSブログ

2007年・変顔初め! [猫]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
皆様にとってよい一年になりますように。

さて、今年はるなの変顔からスタートです。

(あくびの瞬間を撮ろうとしたら、ただの変顔になってしまった。。。)


お正月の2日3日、兄一家が遊びに来ました。
人見知りで強がりのるなちん、年に1~2回うちに泊まりに来る兄一家が苦手です。ちびっ子3人(6歳男の子・もうすぐ3歳の女の子・もうすぐ2歳の女の子)
が大騒ぎするからです。
朝は超元気っ子だったるなちんですが・・・。←嵐が来る前


るなちん、階段に居たらしく、甥っ子が入って来たのを見ると2階に逃げてしまいました。
るなのテリトリーは居間。ゴハンもトイレも1階にあるし、ちょろちょろ様子を探りに来るんじゃないかな?なんて甘っちょろいことを思っていたのですが、夕方になってもまったく姿を見せず。。。
「こりゃマズいな・・・」と思い、トイレとゴハンを2階に運んだところ、真っ先にトイレへ駆け込んでいました!
もしかして我慢してたのかな~・・・?ゴメンよ~。



るなちん、2階にいるというのに常にビクビクで、いつでも逃げられる体勢でした。私が居るとちょっと安心なのか、カリカリを少し食べてくれましたが、1階で子供たちが騒ぎ出すと、すぐに母の寝室へダッシュ!
安全だとわかるまでベッドの裏から出てきませんでした。



夜は、みんな寝静まっているというのに、るなは2階の母の部屋で、布団に潜ったりベッドの淵を歩いたり、眠れなかったようです。(そして母も巻き添えに・・・)


次の日の朝、兄一家は帰りましたが、るなはその日一日、ゴハンとトイレ以外は1階に降りてきませんでした。
「もう大丈夫だよ~」と抱っこして居間に連れてきても、ピューっと2階へ逃げてしまい、ぬいさんと一緒にお寝んね。これってもしかしてふて寝?
前日まったく遊んであげなかったので、その日の夜はロング猫じゃらしで、るなが力尽きるまで遊んであげました。。。


4日になると、もう安全だということがわかったのか、それともご機嫌が直ったのか、朝から居間でのびのび。

↑ホットカーペットの上&ストーブ前


あくびを連発していたので、写真を撮ったら、またまた変顔がいっぱい撮れてしまいました~。
ホホホ、るなちんゴメン。またアップしちゃったよん(笑)。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

みーたん

むむきちさん、明けましておめでとうございますm(_ _)m
新年早々、るなちゃんもお兄さん一家もそしてむむきちさんのご家族も、色々な意味で大変でしたね(^_^;)
けど、うちに泊まりがけで誰かやって来たら、たぶんすえちょんはるなちゃんと同じ反応をすると思います。何せ、しょっちゅう遊びに来てくれる叔母に対しても、未だに玄関口で声を聞いただけで寝室にダッシュですもん。
これはこれで、私達家族のことが一番なんだ!なんて親バカな思いこみでうれしがってる私です。
今年もるなちゃんのブログ楽しみにしているので、よろしくお願いします!
by みーたん (2007-01-08 22:58) 

むむきち

>みーたんさんこんばんは。あけましておめでとうございます。
るなちん、こんな状況なので、近い将来兄一家と仲良くなることはなさそうですね~。。。
みんなるなと仲良くしたいと思っているのに、本当に残念です。
いつか、子供たちがオトナになり、るなが年を取って落ち着いたら、
みんなでのんびりなんて風景があるかもしれませんね。(何年先の話か・・・)
by むむきち (2007-01-09 01:18) 

ヒロオト

るなちんの変顔はいつみてもサイコーです^^
初変顔もゲットできて良かったですね。
さてさて、やっぱり・・・な感じだったのですね、
もしかして前より苦手になっちゃった?
モンも誰でもOKだけど、子供だけは苦手なので
時間が解決するしか無いのかな・・・
嵐が来る前のるなちんの写真とっても可愛いです♪
by ヒロオト (2007-01-10 18:58) 

maya

こんにちは〜
おもわず笑ってしまいました!ほんとに変なんだもん。
うちも2匹連れて実家に帰りましたけど、びびってコタツから全然でませんでした。るなちゃんは自分の家なのに怖いものは怖いんですね。がんばれ〜。
by maya (2007-01-11 22:57) 

ж鳳爪

あれ~、どうして更新に気付かなかったんでしょう?
どうもすみません!
改めて、本年もよろしくお願いします!!
るなちゃん、あくびに始まり、あくびで終わってますね~^^
でも、きっと疲れたんでしょう・・・ウチも泊まりのお客さんが来た時、
翌日朝早く帰ったのに、3匹は半日以上出てきませんでした。。。
by ж鳳爪 (2007-01-16 23:10) 

むむきち

またまたコメントが遅くなってしまいました。すみません。
更新の遅いブログですが、今年もよろしくお願いいたします!


>ヒロオトさんこんばんは。
るなの変顔、ブログで「ぶっさいく~!!!」なんて書いて笑っていますが、実は私は大好きなんですよ。本っ当にぶさいくなんですけどね(笑)。
喜んでいただけてうれしいです。(るなが理解していたら怒られそうですが)
油断しきった時に見せる姿は、普段飼い主にしか見せてくれないですもんね。
モンちゃんもお子ちゃま苦手?
お子ちゃまは活発で行動が予測できないですもんね。
私が猫だったら・・・と思うと、るなの気持ち、ちょっぴり理解できます(笑)。

>mayaさんこんばんは。
オビ君&うな丼君をつれて実家に帰ったんですか~。
でも、コタツといえば家族が集まるところですよね。
たとえ出てこなかったとしても、そこに潜っているというのはすごいことです。
るななんて近づきもしませんもの。本当に内弁慶な子です。

>ж鳳爪さんこんばんは。
るなちん、今回はお客さんが近づかないエリアに逃げられたので、
以前のように、居間でシャーシャー威嚇しまくることもなく、よかったです。
ただ、お客さんが帰ってもしばらく出てこなかったりするのは、帰ったということを理解していないのか、それとも怒っているからなのでしょうか???
るなの場合はぬいさんを1階に持ってきても、また2階に運んで寝転がっていたので、ふてくされている感がぬぐえませんが。。。
by むむきち (2007-01-19 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。