SSブログ
前の10件 | -

るなは元気です [猫]

ものすごく長く放置してしまったんですが、ソネブロ、いろいろ変わったみたいですね。
広告もみんなのっちゃうのかな?


るなたんは、相変わらず元気です。
るなぴぐるぐる.jpg

nice!(1)  コメント(61) 

最近のるなさん [猫]

なんだかソネブロが、60日以上更新のないブログに広告を載せることになったそうで、イヤなので久しぶりに更新しています。
最近のるなぴです。元気です。3歳ちょいってとこでしょうか。
毎日絨毯やら壁紙を破壊しまくってま~す。
壁のぼりはたまにしかやらなくなりました~(笑。
runa_tyottodakene.jpg





・・・ここからはソネブロの広告について・・・


「60日以上更新のないブログに広告を載せる」って条件に納得がいかない。
so-net的には広告収入が得られるのでなんとか入れたいと思ってるんだろうけど、できるならみんな載せたくないと思う。
前に広告を載せる仕様になったときがあったけど、不評だったのかすぐ取りやめになったことがありました。
(あやしい広告とかあって最悪だった!!!)

あんまり更新されてないブログなら、そんなに苦情が来ないとか思ってるのかな、so-net は。。。
載せるなら一律にやるべきなんじゃないのかな?と私は思います。
みんなお金払ってないんだし。

だけど、考えてみれば、私は10年近くのso-netユーザー。
年間数万円払ってるんだし、ブログくらい広告なしで使わせてくれてもいいんじゃない?


・・・まあ、更新すれば広告は消えるということなので、とりあえずその方法で回避することにします。
このシステムが改善されることを祈りつつ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あと一週間のガマンです [猫]

首元にできたハゲのせいで、またまたエリカラになってしまったるなちん。
常にのそのそ歩きです。元気もなくなってしまい、ちょっと心配しました。
でも、高いところにもよく登ってるし、
←冷蔵庫横の棚の上
ロング猫じゃらしを振り回すと、いつもの勢いで走り回るし、本当は元気なはずです。
もしかしてこれって、いじけアピール?
るなちん、結構したたかなのかもしれません。


エリカラ娘になってから、るなさん、のそのそ歩きに加え、よく甘えてくるようになりました。
とゆうか、ここのところ毎日、私か母のひざの上を占拠してグーグー寝てます。
子猫の頃はすぐひざに乗ってきたのに、大人になってからはあまりなかったので、
嬉しくて足がしびれても頑張って耐えていたら、3時間くらい寝ていました。

↑コタツに入っている私のひざの上で爆睡するるなちん。すごい寝相の良さです。



足がしびれて組み替えるとちょっと目を開けるけど、またすぐ爆睡。
「私だってエリカラガマンしてるんだから、アンタもガマンしなさいよ!」
というるなの心の叫びを感じたので、足がしびれても頑張りました!


久々にひざの上なので、耳やら肉球やら、デジカメでマクロ撮影しちゃいました。

肉球の間からはみ出ている毛がカワイイ。。。(超マニア発言。)


今日、先週の検査の結果が出ることになっていたので、病院に行ってきました。
るなちん、いつもはキャリーバッグには抵抗なく入っていたのですが、
このバッグに入ると怖いところに連れて行かれる!ということを学習してしまったらしく、今日は抵抗していました。複雑ですが、るなちん、ちょっとおりこうさんになったかな?と思うと嬉しい気持ちも。


病院では、先週のるなのパニックがひどかったので、先生が気を使ってくださって、
すばやく患部を診察し、すぐキャリーバッグに戻されました。
るなの負担は必要最小限でした。ありがとうございます。

先週、検査用に患部のかさぶた(?)をこそげとっていた(?)のですが、
そこから菌を培養したら、先週もらったお薬が一番効くことが判明したそうです。
皮膚病とは言われませんでしたが、菌による炎症、と私たちは理解しました。
患部は良くなってきているので、もう一週間同じお薬を続けるのと、
患部をかかないように、引き続きエリカラをするように言われました。
もしかしたら今日エリカラ外れるかも!なんてちょっと期待していたのですが、仕方ありません。
良くなるためにはガマンです。るなちん、頑張れ!


エリカラをしているるなちんを見て、母がひとこと。
「なんか小顔にみえるよね?」

うーん・・・。確かに小顔に見えます。エリカラがでかいからね。
でもるなちん、そんなこと聞いたら傷つくんじゃないかな。女の子だもんね~。。。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

エリカラ娘 [猫]

るなちん、またまたエリカラ娘になってしまいました。
避妊手術以来なので、一年ぶりといったところでしょう。

↑相変わらずガムテで固定のエリカラ(笑)。そして、いじけ気味のるなちんです。
エリカラは私と母で付けました。いっぱい引っ掻かれた~。


最初に異変に気づいたのは母でした。
甘えてくるるなの喉元をグリグリしていたら違和感があり、
毛を掻き分けて見てみたら、こんなことになっていたそうで。またハゲてる~。
首輪に隠れるところだったので、全然気づきませんでした。
でも見ていると、しきりに首を掻き掻き掻き掻き。
よく見る仕草ですが、いつもに比べて全然時間が長い!
痒いのはわかるけど、掻かないで~!!!
首の後ろ側にも掻いてできたらしい傷がありました。
←いや~ん・・・


そんな訳で、昨日病院で診察してもらいました。
前のハゲ治療の時と同じく、検査用に患部の毛をちょっと採取して、消毒・爪切り・注射、という流れでした。
人見知り猫るなちん、診察台に乗った直後はいつものように激しく抵抗・威嚇していたのですが、
途中から力が抜けて、無抵抗になりました。
奥の部屋にいる犬が、すごい声で鳴いていたのが原因かと思われます。
きっと怖かったんでしょう。
いつもみたいに大暴れするよりはいいか・・・なんて軽く思っていました。ところが・・・


爪を切ってもらっている最中、るなが大パニックになってしまいました。
さっきまで力が抜けていたのが、信じられないくらいの大暴れをし、おしっこもビューッ!
頭をなでていた母は親指をガップリ噛まれて流血。
診察台と壁にはおしっこが~。。。るなの体にもついた~。。。
助手さんがしっかり手足を抑えてくださっていたので(すごい!)、
るなは逃げることはできませんでしたが、危ないので爪切りは即中止。
そのまま抑えてもらってちょっと沈静させ、注射だけ打ってキャリーケースに。
もう本当に、死んじゃうかと思うくらいの大暴れでした。。。
いつもは、シャーシャー威嚇しながらも、私たちが撫でたり声を掛けたりしていると安心するみたいだったのですが、今回は家族もわからなくなるほどの大パニック!?
猫はパニックで心停止してしまうこともあると聞いていたので、本当に怖かったです。


治療が終わって待合室に出ると、次の患者さん(猫たん)が待っていたのですが、
飼い主さんにおとなし~く抱っこされているのでびっくりしました。病院なのに!
キャリーバッグなし。抱っこして連れて来たんだそうです。すごい!
お話を聞いたところ、落ち着いたオトナの猫さんみたいでした。
それに比べてるなは、キャリーバッグの中でまだちょっとパニクってました。青いな・・・。


病院の中では大変なことになっていたるなちんですが、
車に入ったらすっかりおとなしくなりました。ホッとしたみたいです。よかった・・・。
ガラス一枚隔てていれば安全ということはわかっているので、
るなちん、歩いている人や外の景色を興味津々で眺めていました。


家に帰ってすぐ、濡れタオルで体を拭かれたるなちん。(おしっこが付いちゃったので。)
体を乾かすために舐めようとするんですが、エリカラをゾリゾリ舐めていました。
ゴメンね。でも、症状が良くなるまでは我慢してね。
一週間後、検査の結果が出るので、また病院です。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

コタツでのびるるなちん [猫]

お久しぶりです。
いろいろあって2ヶ月も更新をサボってしまいましたが、その間にもブログを訪問してくださる人がいるのでびっくりしました。ソネブロの威力かな?
いきなり広告載るのはカンベンだけどね。気づいてすぐ削除しました。
るなちんは相変わらず元気です。

ネットサーフィンもサボっていたのですが、久しぶりにブログまわりをしていたら、ж鳳爪さん家のお兄ちゃん猫、ろん君が旅立ってしまったことを知りました。今頃きっとろん君は、体の辛いこともなくなって、暖かくて快適な場所から、やさしく家族を見守ってくれているんじゃないかなって思います。


普段強気なくせに、実はめちゃめちゃさびしがりやのるなちん。
コタツに入っていると、潜り込んできて、
足にどっかり体重を乗せてきたりしますが、
熱くなると顔を出してきたりします。



ホットカーペットカバーに爪がぶっ刺さってるよ~。
かわいかったので爪アップ写真。



普段はカメラを向けると逃げるのに、こんなときは面倒くさいのか全く動じません。爪がカーペットにぶっさり刺さったまんまだよ~!!!



あんまりお手手がカワイイのでちょっかい出してみましたが、全く動じません。



んなら顔じゃ~!!!と思いましたが、やっぱりなすがまま。



終いにはお手手をペロペロしてくれました。
くつろぎモードだったみたいです。
爪引っかかったまんまだけどな~。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

テレビの上のるなちん [猫]

るなちん、テレビの上がだ~い好き
今日も、テレビの上でご満悦の表情です。
なごむ~。


たまに上から、画面を覗き込んだりします。
コラコラ、テレビは離れて見なさいって、子供が観るアニメでもやってるよ。
近くで見たいの~!


画面に気になるものが映ると、手を伸ばして猫パンチを加えたりします。
おりゃぁぁぁぁ~!!!


そんなに身を乗り出すと落っこちちゃうよ?
落ちないも~んだ。


確かに前側にはずり落ちたことないけど、テレビの後ろに落ちたことは何回もあったよね?・・・。
記憶にございませ~ん。


さて、テレビの上で大暴れのるなちんはおいといて・・・。


うちは、壁紙やら障子やらカーペットやら、そこら中るなの爪とぎになっていますが、
実は、爪とぎBoxや木製の爪とぎなど、ちゃんとした爪とぎ用品もきちんと用意しており、るなも愛用していました。
が、なかなか好評だった木製の爪とぎが、先日るなの体重で分解してしまいました。コレです。
箱買いしたカンチューハイのダンボールも写っていたりして、ちょっとお見苦しい写真なんですが、見事な分解姿をご覧ください(笑)。

先代猫みーこさんから受け継いだこの爪とぎ。
箱型で結構丈夫だと思っていたのですが、
るながテーブルからジャンプして飛び乗ったり、いろいろ衝撃を加えたことが破損の原因だと思います。(みーこさんは太っても3キロくらいで軽かったからなあ。。。)

しかしるなさん、ぺったんこに分解したこの爪とぎに以外にも愛着があるらしく、爪とぎが元気だったときのように上にのってバリバリしたりします。
私たちは、もう直しようもない分解っぷりなので、新しいものを買いたいのですが、よく買い物であちこち行く母によると、最近こういった木製の爪とぎはあまり見ないとかで。ネットで探したら見つかるかなあ・・・?



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

2007年・変顔初め! [猫]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
皆様にとってよい一年になりますように。

さて、今年はるなの変顔からスタートです。

(あくびの瞬間を撮ろうとしたら、ただの変顔になってしまった。。。)


お正月の2日3日、兄一家が遊びに来ました。
人見知りで強がりのるなちん、年に1~2回うちに泊まりに来る兄一家が苦手です。ちびっ子3人(6歳男の子・もうすぐ3歳の女の子・もうすぐ2歳の女の子)
が大騒ぎするからです。
朝は超元気っ子だったるなちんですが・・・。←嵐が来る前


るなちん、階段に居たらしく、甥っ子が入って来たのを見ると2階に逃げてしまいました。
るなのテリトリーは居間。ゴハンもトイレも1階にあるし、ちょろちょろ様子を探りに来るんじゃないかな?なんて甘っちょろいことを思っていたのですが、夕方になってもまったく姿を見せず。。。
「こりゃマズいな・・・」と思い、トイレとゴハンを2階に運んだところ、真っ先にトイレへ駆け込んでいました!
もしかして我慢してたのかな~・・・?ゴメンよ~。



るなちん、2階にいるというのに常にビクビクで、いつでも逃げられる体勢でした。私が居るとちょっと安心なのか、カリカリを少し食べてくれましたが、1階で子供たちが騒ぎ出すと、すぐに母の寝室へダッシュ!
安全だとわかるまでベッドの裏から出てきませんでした。



夜は、みんな寝静まっているというのに、るなは2階の母の部屋で、布団に潜ったりベッドの淵を歩いたり、眠れなかったようです。(そして母も巻き添えに・・・)


次の日の朝、兄一家は帰りましたが、るなはその日一日、ゴハンとトイレ以外は1階に降りてきませんでした。
「もう大丈夫だよ~」と抱っこして居間に連れてきても、ピューっと2階へ逃げてしまい、ぬいさんと一緒にお寝んね。これってもしかしてふて寝?
前日まったく遊んであげなかったので、その日の夜はロング猫じゃらしで、るなが力尽きるまで遊んであげました。。。


4日になると、もう安全だということがわかったのか、それともご機嫌が直ったのか、朝から居間でのびのび。

↑ホットカーペットの上&ストーブ前


あくびを連発していたので、写真を撮ったら、またまた変顔がいっぱい撮れてしまいました~。
ホホホ、るなちんゴメン。またアップしちゃったよん(笑)。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

るなちん大掃除のお手伝い [猫]

最近、仕事にも精神的にも辛いことがあり、なんとな~くネットやブログ更新をサボってしまっていたのですが、気づいたら3週間も経ってしまっていました。
いかんいかん。すっかりダメ人間になってしまうところでした。。。
冬休みに入り、ちょっとのんびりして復活したので、久々のブログ更新です。
るなちんは相変わらず元気です。
今日の昼間


大掃除、去年と同じく、るなちん大活躍です。
先日母が台所の掃除をやっていたときは、洗剤のニオイがイヤだったのか、るなは安全で見渡せる場所で様子をじっと眺めていましたが、
今日私が洗面所の掃除をはじめると、何かイイものがないかとちょっかいを出してきました!
顔を抑えたりしても果敢に挑んでくるるなさん。。。
「うわぁぁぁぁ!!!」と叫んで追いかけて追い払い、掃除終了。。。
なんか大人気ない私。。。でも、コレが一番効果あるから、いいかな。
るなちんも追いかけっこ遊びだと思ってるし。


その後、もう絶対に読まない漫画や今でも普通に売っている美術書を古本屋さんに売ろうと思い、箱に詰めていたら、るながやってきて、
詰めている途中の箱に入ってしまいました~!!!
狭くて落ち着くの~



傷でも付けられたら・・・なんて心配もしましたが、るなちんはおとなしく、隙間にすっぽり埋まってくつろいでいました。
無理に出そうとすると抵抗して引っかくので、
しばらく待ち、るなが出た隙に本を箱詰めしました。


るなちん、お正月の2日3日に、兄一家が家に来ることは知りません。
どうなるかな~?またビビリまくりなのに去勢を張って威嚇しまくりかしら?
遊びに来る甥っ子も姪っ子も兄も、るなには拒否されていますが、
みんな猫好きで、実はるなと仲良くしたいのです。
るなが慣れてくれるといいんですが、なかなかそうもういきません。。。。
そんなに多くは求めていないんですが、せめて威嚇しないくらいまで慣れて欲しいなあ。。。
普段離れて住んでいるとはいえ、うちの家族なんだよ~。。。


nice!(6)  コメント(9) 

るなのおもちゃ開拓 [猫]

アマゾンのダンボールにすっぽり収まっているるなちん。
しかし決してアマゾンの商品ではありません(笑)。
親バカむむきち、ふたを閉めてもまったく抵抗せず横たわってくつろいでいたのが本当にかわいいと思いました!



先日、普段あんまり行かないホームセンターに猫砂を飼いに行ったついでに、新しいおもちゃを買ってきました。
カラフルな羽つきゴムのロング猫じゃらしと、
リール&ヒモの先に芋虫さんのぬいぐるみが付いたおもちゃです。



今までは、ゴムの先に羽の付いたロングタイプの猫じゃらしが一番だったので、
今回の買い物ではカラフルな羽猫じゃらしが一番かなと思っていたのですが、
実際は、芋虫さんが大好評でした。
おりゃぁ~!!!


放さんで~!!!


でも、カラフルな羽も猫じゃらしもまずまず。いい食いつきです。
るなちん、どれが一番好きなの!?
疲れた~・・・


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

るなのひねり宙返り [猫]

ずいぶん更新をサボってしまったので、結構前の話題です。

るなの大好きな、ゴムの先に羽がついたロング猫じゃらし。
ブンブン振り回すと、見事なジャンプを見せてくれます。
ひとりで遊んでいるときにもよくガブガブしているのを見かけましたが、
先日、無残な姿で絨毯の上に転がっているのを発見。。。

今までるなのガブガブにも絶えてきた羽くん。安らかに眠ってね・・・。


似た感じで、ゴムの先にボンボンがついた猫じゃらしがあったので、
代わりしようとしたのですが、るなの反応がいまいち。。。
ボンボンはちょっと重めで吹っ飛ばないので、ジャンプアタックしてくれないのです。


で、同じものを買いにホームセンターに行ってきたのですが、
明らかに売れ残りらしい、ちょっと羽が少なめのものが2個しかありませんでした。
前に見たときはいっぱいあったのに~。あの時買っておけばよかった。。。
とりあえず、2個とも買ってきましたが、また入荷するといいなあ~。


帰宅してほかの荷物を片付けていると、羽猫じゃらしを見つけてしまったるなさん。
大興奮で、自分で袋から引きずり出そうとしました。
あわてて開封したのですが、その最中も、私の手に向かって猛攻撃!
「今あげるから待って~!!!」と叫びながら、
ゴムを留めているテープをやっとの思いではがし、
羽の根元をゴムでグルグル巻きに。(コレをしないとすぐ羽が抜けるので・・・)激しい攻撃を受けながらもようやく準備完了し、
ブンブン振り回すと、るなちん、久しぶりに見事なジャンプを見せてくれました。


しばらく遊んで落ち着いたるなちん。
やっぱりコレが一番好きなんだね。
大好き~


最後に、るなの半ひねりジャンプをお見せします。
来るかっ!?
来た~!!!
ちょは~~~!!!


しゅたっ!!!


お見事!と言いたいところですが、今回のジャンプはまだまだです。
高さが足りなかったな(笑)。
Maxだともっとすごいです。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。