SSブログ

がぶりんギャラリー [猫]

がぶりん大好きっ子るなさん。
うちでは、「手より先に口が出る猫」と言われております。。。
そんなるなさんの勇姿(?)を以前からブログにアップしていましたが、
今回ちょっとまとめてみました。



挨拶代わりのがぶりん。両手でがっちりホールドされてます。



なでなでのお礼もがぶりんで。



膝の上でもがぶりん。甘えてきたのからなでなでしてたのにヒドイ。。。



何もしてないのに、いきなりジーンズの裾にがぶりん。
もしかしてやつあたり?何か嫌なことでもあったのでしょうか。



母とバトル中の本気がぶりん。(でも母には勝てないのです)



・・・思えば、るなは子猫のころからがぶりんが大好きだったなあ。



腕一本でるなが釣れたあの頃・・・。(軽かったから)




歯が生え変わったりする時期だから痒くて噛むのかも?なんて思ったこともありましたが、
どうも、噛むのが好きだったらしい。



考えてみれば、貰ってきた当時(生後2ヶ月くらい)からこんなんでした。何でもガブガブ。



昔はぬいさん(犬のぬいぐるみ)にも本気噛みでしたが、
今はほとんどしなくなりました。大事そうにペロペロします。かわいいみたいです。

それに比べて、しょっちゅうがぶりんされている私達。。。
ぬいさんに負け負けです。何か悔しいな~。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

豆台風再び・・・ [猫]

先日久々に、うちに豆台風がやって来ました。
豆台風とは、うちの兄夫婦と子供たち(5歳男の子と2歳女の子)のことです。
前回やって来たときは、お客さんに慣れていないるなが激しく威嚇を繰り返し、
甥っ子も姪っ子も、るなに触るどころか近づくこともできなかったのでした。
←嵐が来る前


で、今回はどうなったかといいますと・・・

安全ゾーンに潜ってじっと甥っ子の様子を伺うるなさん。
矢印の方向に甥っ子がいます。
姪っ子よりも甥っ子の方がギャーギャー騒いだり忙しく動き回るので、目が放せないようです。


近づくともちろんシャーシャー威嚇。。。
甥っ子も近づきたい反面やっぱりコワイので、
せいぜい1.5メートルくらいの距離までしか近づけません。
←オーラ爆発中


誰も気にしていないと安全ゾーンからちょっと出てくるものの、
やっぱり甥っ子から目を放さないるなさん。



兄一家の誰かがちょっとでも動くと、すぐ反応します。
普通にお座りしていてもこんな感じです。ガニマタ座り(笑)。
すぐ動けるようにちょっと腰が浮いてます。笑える・・・。



兄一家は次の日帰りましたが、結局るなを触ることはできませんでした。
でも、前回は常に威嚇の声を上げていたのが、
今回は近づいたときと子供が騒いだときだけだったので、
ちょっとは進歩したんではないかと思います。

↑次の日のるなさん。いつもに増してのびのびしている。。。


しかし、やっぱり猫って男の人や子供が苦手なんでしょうね~。
るなさん、姪っ子や奥さんにはほとんど威嚇してなかったもんな。
次来るときにはもうちょっと慣れてくれるといいけどな。


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

一億円をまたぐ猫 [猫]

一億円札をまたぐるなさん。
最初は上にお行儀良くお座りしていたのですが、
写真を撮ろうとしたら動いちゃいました。無念・・・。



ちなみにこの一億円、ピリ辛味のおつまみですが、
地元のスーパーの鮮魚コーナー(アサリのところ)にぶら下がっていました。
「一億円が1袋280円」なんて、スーパーの人もノリノリ?
値札には「珍味 保存温度4℃以下」ってありましたが、鮮魚コーナーのものでした。
うちでは常温保存しております。



しっかし、よっちゃん銀行の1億円は、
日本銀行券に換算すると数百円なのかあ~。安いな。。。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

必殺ぞうきん絞り! [猫]

最近暑くなってきたので、涼しいところで伸びている猫さんが多いようですが、
るなの場合は、わざわざ暑い所に来てゴロゴロします。

この日も、ムシムシする2階の階段の上でごろり~ん。
脚もだらしなくおっぴろげです。



手を出して遊んでいると、急に体勢を変えるるなさん。
しゅたっ!!!


おおお、上体をひねっています!
これはもしやマボロシのワザ、必殺ぞうきん絞り!?(ウソです)



「見た?見た?しっかりカメラに撮れた?」・・・とでも言いたげなるなさん。
しっかり撮りましたとも。ほら。
でもそんなにひねって大丈夫なのか?
お手手と足が逆向いちゃってるよ。。。
平気っ!


るなさんこの後、気持ち良さそうに大あくび。
この暑いのに余裕だなあ。。。毛むくじゃらなのにな~。。。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

クラゲ花火 [ひとりごと]

昨日は地元の花火大会でした。
自分の部屋から見えるので、デジカメを持って参戦!



一斉に上がっているところを撮ると爆発しているみたいになってしまいますが、
単発のものなら手ぶれさえしなければ、意外と綺麗に撮れます。



それにしても、いろんな花火があるもんですね。
カラフルなもの、普通っぽいけど輪っかが出てくるもの、



ほかにもいろいろありました。







一番のお気に入りはコレ。名づけて『クラゲ』。(勝手に命名)
向きが違うと右みたいになります。ひっくり返っちゃってるよ(笑)。



花火がボンボンなっている間、びびりんぼのるなといえば、落ち着かない様子でした。
終わってよかったね。来年は一緒に見ようか?
お断りよっ!

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大技・猫枕! [猫]

階段の手すりに設置された本棚の上がお気に入りなるなちん。
今日も本棚の上でおくつろぎです。
たまに本が落ちてたりしますが、ジャンプするときに引っ掛けるのかも。
落としたら戻しておいてね・・・って、無理か(笑)。



るなちん、そんなにここ居心地いいのかな?
←いいらしい・・・


先日テレビのリモコンを枕に寝ていた記事をみればおわかりのとおり、枕が好きなるなちん。
頭の下に腕を入れると、腕枕にご満悦。・・・なのは最初だけ?



そのうちガブガブが始まります。
最初はあま噛みですが、徐々にエスカレート。



るなちんの為に腕枕してあげたのに、それはないでしょ。
しかし、手をグーにして噛めないようにしても、噛めるところを噛んできます。
最終的にはやっぱり指&肉攻撃!
肉を噛まないと気がすまない(らしい)るなちん。
手加減してくれないので痛いです。そのまま耐えていると流血必至です。
耐えられるところまで我慢するものの、怪我にならないうちに手を引っ込めました。



がぶりん攻撃には屈しましたが、最後は猫枕!
隙を狙ってるなを枕にしてみました。

・・・といっても、一瞬ですけどね。
るな枕は、くつろいでいるときにしか出来ない大技です。
反撃を受けそうになったらすぐやめます。顔に傷が付くのは困るので(笑)。
カメラに収められてよかったですが、自分で撮っているという現実が痛い・・・。

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

リモコン枕でお昼寝 [猫]

テーブルの上。何かを枕にお昼寝中のるなちん・・・。



なんと、枕はテレビのリモコンでした。
表面はボタンがいっぱいでブツブツですが、気にならないのでしょうか。
いや、かえってブツブツが気持ちいいのかもしれません(笑)。マッサージ効果?



このちょっと前まではモサモサで元気に遊んでいて、
息が切れてテーブルの上に横になっていたのですが、
突然眠気に襲われたみたいです。
自室にデジカメを取りに行って戻って来てもまだ爆睡してました。
←このとおり


あんまり気持ち良さそうなので、ちょっとイタズラしてみました。
リモコンを少しずつずらす・・・。
るなちん、ちょっと薄目を開けたものの、やっぱり爆睡。



もうちょっとずらすと、リモコン枕が外れてしまいましたが、まだ爆睡。
これでもまだ起きないとは・・・。



しまいにはテーブルから頭が落っこちてしまいましたが、まだ寝てました。


首、寝違えたりしないでね。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

モサモサ再び・・・ [猫]

以前るなが夢中になったおもちゃ、モサモサを買ってきました。



うちの方では丸っこいの(ボンボンと呼んでいる)とセットで売っています。
るなさん、ボンボンには無関心ですが、モサモサにはすごい食いつきです。
←狙ってます


降ろした途端、ガブガブバリバリ猫キック連発。すごい暴れようです。



振り回すとものすごい勢いで走り込んできて飛びついてバリバリ!
毛がどんどん抜けていきます。



この様子じゃあすぐ壊れるかもね?なんて言っていたら、
遊びはじめて10分もしないうちに、モサモサと棒が分離してしまいました。
さすが、子猫の頃とはパワーが違います。



モサモサ、最初はブスッと刺して使っていましたが、
るなの激しい攻撃には耐えることができず、すぐ外れるようになったので、
次の日モサモサの根元を頑丈に縫い付けて補修。
よかったねるなさん。これでしばらくは遊べるね。



しかしモサモサ、大好評なのはいいのですが、
振り回すとあまりにも夢中になりすぎて、
人の洋服を引っ掛けたり、爪をたてた状態で人を踏んづけてくれたりするので、
なんだかニンゲンの怪我が増えているような・・・。

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

眠いんじゃ~! [猫]

眠いときや寝ているときは無防備なるなさん。
今日の昼間もソファーの上でうとうと。



ここぞとばかりにしつこくなでなでしたり、耳を引っ張ってみたりしても、
いつものように反撃してきません。
なでると逆に手をペロペロ。いつもこんなんだったらいいのに~。。。



しばらくすると、コテッと眠りに入ってしまいました。
よく寝ています。
調子に乗ってヒゲを引っ張ったり顔をツンツンしていたら、



さすがにこれは嫌だったらしく、手にがぶりんしてきました(笑)。



このまま遊びモードに突入することも多いのに、
今日は相当眠かったらしく、すぐまた寝てしまいました。
・・・ちょっと口が開いてるのが気になるなあ・・・。



そして、寝返りを打つと、おっぴろげ~なポーズになっていました。
トロのぬいぐるみが足まくらに。気持ち良さそうだな~。
でも、やっぱりちょっと口が開いているのが気になります。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

日向を追いかける猫 [猫]

うちの玄関のドアはガラスになっているのですが、
先日帰宅すると、るなが玄関にちょこんと寝転がっているのを発見。
ガラス越しに写真を撮ってみました。



玄関は、夕方になると西日があたるので、
そのくらいの時間はきっと、るなはよくここにいるのかもしれません。



とりあえず、ただいまのなでなでをしてみたら、
一生懸命なでなで返し(ペロペロ)をしてくれました。・・・なでにくいっ!



またまた別の日。
2階の天窓からあたる太陽の光の中でくつろいでいるるなさんを発見。
わざわざこの狭い日向に寝転がって、暑くないのか・・・。



横を通り抜けようとすると手が伸びてくるものの、日向からは動こうとせず。
ホントに好きなんだね~。お日様が。
たまに、クーラー直下で平気で寝ていることもあるのが不思議です。。。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。