SSブログ

るなのnew首輪 [猫]

着々と成長しているるなさん。
子猫の時に付けた首輪がきつい感じになってきたので、
先日、首輪と鈴を新しくしました。
痛いわけでもないのに、首輪をいじろうとすると、いつも大抵抗するるなさん。
本当に本当に、大騒ぎでした。。。
←似合う~?


首輪は、るなが子猫の時に私が買って来たものですが、
当時のるなにはまだ大きすぎたので、ずっとしまってあったのです。
水色に、金色というか玉虫色に輝くブチ入り。ちょっとギャルっぽい感じです。
鈴は、母が買って来たものに付け替えました。ちょっと(?)でかいです。



首輪をいじろうとすると、いつもすぐがぶりんで応戦してくるるなさん。
もとのピンクのノミ取り首輪を外すだけでも大騒動。。。
めちゃめちゃ抵抗するので、母が毛布にくるんで抑え、私が外そうとしたのですが、
いくら体を抑えても、るなの口はすぐ首輪をいじる私の手の方に・・・。
二人とも、がぶりん&バリバリで、かなり流血しました。
にゃんこって、ほんとに体が柔らかいのね・・・。うう。。。
こんなときばかりはうらめしいよ。。。


その後、新しい首輪をはめようとしましたが、
るなさん興奮してしまい、捕まえようとするとすぐに逃げてしまいます。
そこで、食べ物でつろうとし、母が好物の裂きイカを持ってきたのですが・・・
裂きイカに惹かれて寄ってきても、首輪をしようとすると、
大抵抗し、すぐに逃げてしまいます。
何度やっても同じです。裂きイカ程度ではダメらしい。。。

首輪も抵抗ガブガブされ、新しいのに傷が付いてしまいました。
もうあきらめた方がいいのかも?なんて思ったりもしましたが、
やっぱり食べ物で釣るしかないだろうと思い、
首輪にも目もくれず、夢中になってがっつり食いついてくれるものは何だ?と考えました。

・・・やっぱアレか???
音がしないように、どんなにそぉ~っと開けても吹っ飛んでくるアレか???

というわけで、ツナ缶(スーパーライトタイプ・ノンオイル)を開けてみました。
キッチンのシンクの上で、ツナ缶をオープン。
パッカン!という音がした瞬間、るながニャニャ~!!!と走ってきて、
シンクの上に飛び乗ってきました。
るなさん、ツナ缶が大好きで、
開けた瞬間、どこからでもぶっ飛んでくるのです。。。


ツナ缶を半開きにして、るなに首輪をつけようとしましたが、
大騒ぎのるなさん。あげるまでは落ち着いてくれません。
で、ツナ缶を全開にしたら、そのままバクバクいってしまいました。。。
その間に首輪をつけましたが、全く抵抗せず。
緩くないかと首輪を触って調整しましたが、その間も完全無抵抗・・・。


数分後、首輪はちょうどいい感じに落ち着き、るなはツナ缶で満足。
・・・私達が流した血って、一体なんだったのでしょうか・・・。
今度首輪を替えるときは、絶対ツナ缶使おう。。。
しかし、そんなにうまいのかな・・・ツナ缶。
猫缶開けてもそんなにすごい反応しないのに。


るなさん、新しい首輪&鈴にもすぐ慣れてしまいました。
大騒ぎなのは、付けはずしの時だけです。なんであんなに抵抗するのか???
今日は、部屋から出てきた私を階段の上の棚で待ち受けるるなさんを下から激写。
最近のるなのお気に入りの場所です。



その後、洗濯物を干すため母が寝室へ行くと、るなは手すりの上を通過し、



母の寝室へ行ってしまいましたとさ。

最近昼間はよく母のベッドの上で寝ているようです。
くぼみが出来ているのですぐにわかります。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

みーたん

むむきちさん、お疲れ様でした!
るなちゃんにしてみれば、とっても怖いことをされるんだって気持ちになっちゃうんでしょうね。それにしても、大騒動だったようで。。。
ツナ缶好きなんだ(^_-)
うちの子も、ツナ缶の匂いをかぎつけたらわ~んの合唱を始めます。
けど、すえちょんがダイエット中ということもあり、ツナ缶はあげたことありません。食べたことないのに、あんなに反応する所を見ると、匂いがポイント高いのかなぁ。
でも想像以上NEW首輪と鈴、るなちゃんにぴったり(^O^)
こういうとき、可愛い子って何でも似合うから良いんだよなぁ。
by みーたん (2006-05-05 07:21) 

tomo-zou

素敵な首輪と鈴ですね!!
大好きなツナ缶(銘柄指定で)であっさりと首輪交換できてしまうところが笑えちゃいました。。流血までしたのにお疲れ様でした。
今、実家からコメント入れてるのですが、猫好きの母が「かわいいねぇ、まだ小さいねぇ」と横から覗いておりました。
by tomo-zou (2006-05-05 12:02) 

はなちゃい

ほぉ~~~。
ツナ缶ですか。。。
ツナ缶は強力なアイテムなのですね!
ちなみにハナとチャイはツナ缶に出会ったことがありません。
ネコ缶もホント出会い少ないかも。
今度あげてみようかなぁ~ツナ缶。。。
ちなみに首輪可愛いぃぃぃ~鈴はチリチリなるのですか???
by はなちゃい (2006-05-05 12:06) 

ж鳳爪

ツナ缶食べている間なら気にならない?ということは、ホントはそんなに
イヤなことじゃないはずなんですよね^^ 「何かされる!」という思い込みで
そこまで暴れちゃうのね~。 首輪も鈴も似合っているのに。。。
夜は入れてもらえない?お母様の部屋で、昼間にしっかり寛いでいるなんて
カワイイ!  ドアの下に猫専用ドアが付いていると喜びそう^^
by ж鳳爪 (2006-05-05 21:17) 

むむきち

>みーたんさんこんばんは。
本当にツナ缶大好きで、開けたらおすそ分けしないと大暴れなんですよ。。。
いや、開けた瞬間から大暴れか・・・。めちゃめちゃ必死です。
初めてあけた時も走ってきたような気がしますが、
すえちょん&まーちゃんも反応するということは、本当にいい匂いなんでしょうね。
今は、パッカン!という音がすると、ツナだと思って走ってきます。
めちゃめちゃ頑張って、そぉ~っと開けたときも、るなは寝ていたにも関わらず、
パキッという小さい音を察知し、3秒後にぶっ飛んできました。驚いた!!!
母によると先日、ホワイトソースの缶を開けた音でぶっ飛んできたとか(笑)。
猫缶をあけたときの鈍い音との違いはわかっている模様。。。でも勘違い(笑)。
あまりあげたくないんですけどね~。塩分が気になりますし。

>tomo-zouさんこんばんは。
めちゃめちゃ抵抗していたのに、ツナ缶一つであっさり終わってしまいました。
二人とも呆然。。。食べ物の威力ってスゴイ・・・。いや、ツナ缶おそるべし・・・。
tomo-zouさんのお母様もにゃん好きでしたね。
まだ小さいなんて、もったいないお言葉!ありがとうございまっす!!!
しかしるなさん、最近ちょっとふっくらしてきたような気がします。
母が何でもあげてしまうのが原因かと。
るなの健康もありますし、るなとともに母も教育せねば・・・って思います。

>はなちゃいさんこんばんは。
はなちゃいさん家はカリカリ派ですか?
うちは、メインは猫缶で、補助としてカリカリを常時置いています。
半々くらいで食べてます。
ハナちゃん&チャイ君も、きっとツナ缶好きなんじゃないかなあ~。。。
オイル漬けではないですが、人間の食べ物なので塩分が心配。
塩分なしのタイプもありますけど、るなにとって美味しくないかもしれません。
人間だって、体に良くないものが美味しかったりしますもんね。
ちなみに首輪の鈴は、ヂリヂリ鳴ります。割れ鐘のように・・・。

>ж鳳爪さんこんばんは。
そうですよね。首輪換え、きっと本当はそんなに嫌な事ではないんですよね。
何かされるという事が、そんなに嫌なんでしょうか。。。
拾ってくれた猫おじさんの家で、大猫さんたちにいびられたからかも???
いびり発覚後は、るなは隔離して安全に育てられたらしいのですが、
その経験が今の性格を形成したのかもしれませんね。
るなちん、今日の昼間も母の部屋のベッドの上でぐっすりでした。
たまに、母のパジャマが廊下にぶっ飛んでたりしますけど(笑)。
by むむきち (2006-05-06 01:30) 

lilyのママ

かわいい♪鈴が大きいのが、なお更かわいい♪
ツナ缶!!あっぱれですねぇ~
うちのlily(犬)も、なぜかツナ缶をあけるとすごい目をキラキラさせてよってきますw
ツナ缶のパワーはすごいらしい~w
by lilyのママ (2006-05-10 17:38) 

むむきち

>てつやさんこんばんは。
niceありがとうございます。
お仕事忙しそうですが、頑張ってくださいね~。

>lilyのママさんこんばんは。
lily君もツナ缶大好きなんですかっ!?
確かにおいしいですもんね~(私は大好き)。
にゃんこやわんこにとっても、ツナ缶って魅力的なんだ~。
るなは本当に、これ以上の食べ物はないというくらいの反応をします。
いつも負けておすそ分けしてしまうのですが、体に悪くないといいなあ。。。
もしもにゃんこの体に悪かったりしたら、私もツナ缶絶ちですよう。うう。
by むむきち (2006-05-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひなたが好きでぶちんまっしぐら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。