SSブログ

豆台風再び・・・ [猫]

先日久々に、うちに豆台風がやって来ました。
豆台風とは、うちの兄夫婦と子供たち(5歳男の子と2歳女の子)のことです。
前回やって来たときは、お客さんに慣れていないるなが激しく威嚇を繰り返し、
甥っ子も姪っ子も、るなに触るどころか近づくこともできなかったのでした。
←嵐が来る前


で、今回はどうなったかといいますと・・・

安全ゾーンに潜ってじっと甥っ子の様子を伺うるなさん。
矢印の方向に甥っ子がいます。
姪っ子よりも甥っ子の方がギャーギャー騒いだり忙しく動き回るので、目が放せないようです。


近づくともちろんシャーシャー威嚇。。。
甥っ子も近づきたい反面やっぱりコワイので、
せいぜい1.5メートルくらいの距離までしか近づけません。
←オーラ爆発中


誰も気にしていないと安全ゾーンからちょっと出てくるものの、
やっぱり甥っ子から目を放さないるなさん。



兄一家の誰かがちょっとでも動くと、すぐ反応します。
普通にお座りしていてもこんな感じです。ガニマタ座り(笑)。
すぐ動けるようにちょっと腰が浮いてます。笑える・・・。



兄一家は次の日帰りましたが、結局るなを触ることはできませんでした。
でも、前回は常に威嚇の声を上げていたのが、
今回は近づいたときと子供が騒いだときだけだったので、
ちょっとは進歩したんではないかと思います。

↑次の日のるなさん。いつもに増してのびのびしている。。。


しかし、やっぱり猫って男の人や子供が苦手なんでしょうね~。
るなさん、姪っ子や奥さんにはほとんど威嚇してなかったもんな。
次来るときにはもうちょっと慣れてくれるといいけどな。


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 14

はなちゃい

あら。豆台風来ちゃったのですか。
るなちん相当疲れちゃったのでは?

たまぁに会う人達だと中々難しいのかも・・・・
うちもチャイは妹に飛び掛っていきますもん!!!
by はなちゃい (2006-08-20 20:53) 

むむきち

>はなちゃいさんこんばんは。
来ちゃいましたよ豆台風。来なくてもいいんだけど(笑)。
前回はるなのストレスと疲労がひどく心配しましたが、
今回はそれほどではなかったのでよかったです。やっぱ慣れですね。
チャイ君、妹さんに飛び掛るんですか。さすがサファリ系!
「俺らとはなちゃいのテリトリーは守るゼ!」って感じなのでしょうかね。
カッコイイ!男気を感じる!
まあ、妹さんには申し訳ないですが(笑)。
by むむきち (2006-08-21 01:11) 

ж鳳爪

るなちゃん、オトコ嫌いなの?
立ち居振る舞いが静かで、大声を出さないようなヒトでもダメなのかな??
それにしても、1.5m以内に近寄らせないとは・・・さすが、るなちゃん^^
でも、仲良くできる日がくるといいんですけどね^^
by ж鳳爪 (2006-08-21 04:58) 

むむきち

>ж鳳爪さんこんにちは。
ハイ、るなちんオトコ嫌いです(笑)。たぶん。
甥っ子・キンキン声で騒ぎ動き回る、兄・声低い&ガタイいい・・・てな感じで、以前雑誌で読んだ、猫が一般的に男の人を苦手な理由を、
甥っ子も兄も全てかね揃えているので嫌なのかと。。。
みんなるなと仲良くしたいと思っているんですけど、難しいですね~。
しかし、威嚇するくらいならいっそ2階の部屋に逃げればいいと思うんですが、
テリトリーを守っているつもりなんでしょうか。いつも1階で踏ん張ってます(笑)。
by むむきち (2006-08-21 09:58) 

ヒロオト

こんにちは♪
るなちゃん、豆台風に相当威嚇してますね~
やっぱりテリトリーを守るために必死なんでしょうね。
でも、その必死な表情が可愛い♪
by ヒロオト (2006-08-21 17:52) 

みーたん

むむきちさん、どもっ!
初盆の提灯を今日ぜーんぶ片付けてようやく通常生活に戻った気分です。とにかく疲れてて、ブログ更新もこうやって遊びに来る気力も無かった私ですが、なんとか元気を取り戻しました!
るなちゃんの気持ち判るよぉ。やっぱり普段いない人がやって来て、自分の家でウロウロしてるんだもん、そりゃ怖い気持ちもでてくるわさ。うちはその状態が10日間(泊まったのは叔母の家ですが)続いたんだから、すえちょんの気苦労といったら大変なものでした。
まーは…ご想像の通り、わーいお客様だー!の躁状態。助かるのですが、何をしでかすかとハラハラしどうしだった私です。。。
みーんな色々あるもんですよね(^_^;)
by みーたん (2006-08-21 19:48) 

はなちゃい

そうそう。チャイはサファリ系な性格かも。
むむきちさんの言うような男気があったらうれしいんだけど

きっと『俺んちに入るなー!!』て感じなのでしょう。
私は住み込みのメイドです。
でも飛び掛るときはホント勇敢!妹なんて怖くて鳥肌たってました。。。
それを笑ってみてたらプリプリしながら帰ってしまった妹なのです。
by はなちゃい (2006-08-21 22:37) 

むむきち

>ヒロオトさんこんばんは。
掃除機をかけたりすると2階へ避難するんですけど、
今回は相手がニンゲンだけに、必死で頑張っちゃってるのが笑えます~。
モンちゃんはお客様が来るとどんな反応しますか?

>みーたんさんこんばんは。
すごいですね。提灯を飾ったりお客様がいっぱい来たりするんですか。
ホントにお疲れ様でした~。
すえちょん大変だったでしょうね。そしてまーちゃんはどんなに楽しかったことでしょう(笑)。
うちの豆台風なんて1日で過ぎちゃいますからね。
るなちん、我慢が足りませんね(笑)。
by むむきち (2006-08-21 22:40) 

むむきち

>はなちゃいさんこんばんは。
飛び掛られたらびっくりしますよね。本気のニャンはコワイ。
妹さんには災難でしたが、チャイ君すごいなあ。
うちなんてびびりんぼですから、威嚇しつつも腰が引けてますもん(笑)。
素直に逃げないところがプライドなんでしょうかね~。。。
by むむきち (2006-08-21 23:41) 

lalaloulou

以前いらした時に比べると威嚇レベルが下がったとのこと。
次回以降に期待ですね!
るなさんのいつでも動ける体制、緊張感が漂ってます・・
by lalaloulou (2006-08-22 23:57) 

maya

なんだかさみしいですが、来客中は分けるのがお互いのためですね。
わたしも親戚の家にいったら猫さわりたがったなあって、思い出しました。
あんまり触らせてくれなかったけど。
るなちゃんは人見知りさんですねー。
うちは一人暮らしに飼われてるわりに来客も平気ですよ〜(逃げるけど好奇心が結局勝つみたい)。
by maya (2006-08-23 12:04) 

むむきち

>lalaloulouさんこんばんは。
威嚇レベルはちょこっと下がりました~。ほんのちょこっとですが(笑)。
ま、半年に一回くらいの豆台風なので、このペースならいい感じかな?なんて。
何年後かもしれませんが、せめて威嚇しないまではいってほしいものです。
るなも必死なんですが、兄一家がかわいそうで。
私も、お邪魔したお家で猫たんにこれだけ拒否されたら悲しいですもん。
一人っ子って難しいです。。。兄弟が近くにいるって大事ですね。

>mayaさんこんばんは。
うちは普段ほとんどお客が来ないので、
そのせいでるなが人見知りになってしまったのかなあ、と思っていますが、
やっぱり性格もあるのかな~。。。
オビ君みたいにおっとりさんだったらもうちょっと違ったかな。
家に来る前の猫おじさん宅でも激しい子だったるなさん。。。
好奇心は旺盛だと思いますが、怖い気持ちの方が大きいようですね。
ただ、虚勢を張るものの、本当は臆病な子です。
本当に、猫たんにもいろいろ性格がありますね。
by むむきち (2006-08-24 00:13) 

みーたん

むむきちさん、日経の記事について貴重な声を聞かせていただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m
日頃、家族同然にニャンず達と生活してきて、何に対しても慣れっこになっていた私にとって、あの記事を読むことで、娘達にも我慢をさせてる部分があることを認識する機会を与えて貰えたのかもしれません。
板東という作家の考え方には到底気持ちが重なることはあり得ませんが、むむきちさんがおっしゃってたように、私は私が信じることを一生懸命娘達にしてあげることが大切ですよね!!
るなちゃん、むむきち家の子供になれて本当に良かったね(*^_^*)
すさんでいた心を戻してくれて、本当にありがとうございますm(_ _)m
by みーたん (2006-08-26 19:57) 

むむきち

>みーたんさんこんばんは。
コメントが遅くなってしまってすみません。
世の中いろんな方がいて、ニャンの幸せについての考え方もさまざま、強制も出来ませんが、
私達は、私達が出会う方法で、ニャンズを幸にするために頑張っていきましょう!
by むむきち (2006-08-30 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。