SSブログ

エリカラ娘 [猫]

るなちん、またまたエリカラ娘になってしまいました。
避妊手術以来なので、一年ぶりといったところでしょう。

↑相変わらずガムテで固定のエリカラ(笑)。そして、いじけ気味のるなちんです。
エリカラは私と母で付けました。いっぱい引っ掻かれた~。


最初に異変に気づいたのは母でした。
甘えてくるるなの喉元をグリグリしていたら違和感があり、
毛を掻き分けて見てみたら、こんなことになっていたそうで。またハゲてる~。
首輪に隠れるところだったので、全然気づきませんでした。
でも見ていると、しきりに首を掻き掻き掻き掻き。
よく見る仕草ですが、いつもに比べて全然時間が長い!
痒いのはわかるけど、掻かないで~!!!
首の後ろ側にも掻いてできたらしい傷がありました。
←いや~ん・・・


そんな訳で、昨日病院で診察してもらいました。
前のハゲ治療の時と同じく、検査用に患部の毛をちょっと採取して、消毒・爪切り・注射、という流れでした。
人見知り猫るなちん、診察台に乗った直後はいつものように激しく抵抗・威嚇していたのですが、
途中から力が抜けて、無抵抗になりました。
奥の部屋にいる犬が、すごい声で鳴いていたのが原因かと思われます。
きっと怖かったんでしょう。
いつもみたいに大暴れするよりはいいか・・・なんて軽く思っていました。ところが・・・


爪を切ってもらっている最中、るなが大パニックになってしまいました。
さっきまで力が抜けていたのが、信じられないくらいの大暴れをし、おしっこもビューッ!
頭をなでていた母は親指をガップリ噛まれて流血。
診察台と壁にはおしっこが~。。。るなの体にもついた~。。。
助手さんがしっかり手足を抑えてくださっていたので(すごい!)、
るなは逃げることはできませんでしたが、危ないので爪切りは即中止。
そのまま抑えてもらってちょっと沈静させ、注射だけ打ってキャリーケースに。
もう本当に、死んじゃうかと思うくらいの大暴れでした。。。
いつもは、シャーシャー威嚇しながらも、私たちが撫でたり声を掛けたりしていると安心するみたいだったのですが、今回は家族もわからなくなるほどの大パニック!?
猫はパニックで心停止してしまうこともあると聞いていたので、本当に怖かったです。


治療が終わって待合室に出ると、次の患者さん(猫たん)が待っていたのですが、
飼い主さんにおとなし~く抱っこされているのでびっくりしました。病院なのに!
キャリーバッグなし。抱っこして連れて来たんだそうです。すごい!
お話を聞いたところ、落ち着いたオトナの猫さんみたいでした。
それに比べてるなは、キャリーバッグの中でまだちょっとパニクってました。青いな・・・。


病院の中では大変なことになっていたるなちんですが、
車に入ったらすっかりおとなしくなりました。ホッとしたみたいです。よかった・・・。
ガラス一枚隔てていれば安全ということはわかっているので、
るなちん、歩いている人や外の景色を興味津々で眺めていました。


家に帰ってすぐ、濡れタオルで体を拭かれたるなちん。(おしっこが付いちゃったので。)
体を乾かすために舐めようとするんですが、エリカラをゾリゾリ舐めていました。
ゴメンね。でも、症状が良くなるまでは我慢してね。
一週間後、検査の結果が出るので、また病院です。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 14

ж鳳爪

るなちゃん・・・そんなことに!
首輪がこすれちゃったワケではないんですよね?
完全家猫だし、大したことがなければいいんですが。
それにしても病院での暴れぶり、るなちゃんならではですね。。。
本人(猫)を含む皆様、お疲れ様です。
早く完治するよう、応援をこめてのnice!を^^
by ж鳳爪 (2007-04-01 23:14) 

むむきち

>ж鳳爪さんこんばんは。
首輪、劣化で表面が痛んでぽろぽろはがれているところがあったので、科学物質があるのかななんて私たちもちょっと疑ったのですが、内的な原因があるのかもしれません。
お医者さんに、最近ゴハンを変えたりしましたか?と聞かれました。
猫たんにも食物アレルギーが増えているんでしょうか。
だとしたら、数週間前から猫缶を変えたので、そこら辺ちょっとあやしいです。
原因が解明されるといんですけど、今回もされなそうですね~。
エリカラで患部を掻くことができないので、患部は着実に治ってきているんですけど。
by むむきち (2007-04-02 00:28) 

くまねこ

はじめまして~、くまねこと申しますm(_ _)m
Kまるさんの紹介できました♪

るなちゃん、カワイイ!!
白い手袋と靴下がすごくキュートですね。おめめもぱっちり!!
私も二匹の縞々猫を飼っていますが、全身縞なので憧れます(* ̄(エ) ̄*)

でも、大変でしたね。
首心配です。意外と首の周りは何かできるみたいなので要注意ですね。
うちも病院行くと硬直してオモラシします。。。
わんちゃんとか近くにいると怖いでしょうし、ドキドキですよね。
最近色々な猫缶でてますし、猫の食生活も変わってきてるでしょうから心配ですね。

早くるなちゃんが良くなりますように!!
by くまねこ (2007-04-02 04:53) 

みーたん

るなちゃん、大変だったんですね!痒がっているみたいだけど、原因はなんなんでしょうね。。。
臆病な子にとって、自宅を離れて、ましてや他の動物も沢山やってくる病院に連れて行かれることは、それだけでも恐怖以外の何ものでもないですもんね。るなちゃんがパニックになってしまうの当然ですよ!
でもね、病気なんだも治療はしなくちゃいけないし(>_<。)。。
原因をきちんと調べて貰って、一日も早く的確な治療をして、元気なるなちゃんになって貰わないと!
爪切りについては、すえちょんも苦手なので思ったのですが、きっと先生にプチンとされちゃったのが怖かったんじゃないのかな。病院の先生と信頼関係を持つのは、ニャンコにとっては無理に近い物があるから、その辺は先生も良く判ってらっしゃるだろうし、仕方ないですよね。
それよりも、今はるなちゃんが早く良くなるように応援してます!
by みーたん (2007-04-02 13:03) 

むむきち

>くまねこさんこんばんは。
来てくださってありがとうございます。ブログの方も拝見しましたよ。
にゃー太君もちび太君もるなと同じくしましま猫たんですね。かわいいっ!
くまねこさんもしましま好きですか?私はしましまマニアです(笑)。
るなちんのハゲ、お薬のおかげで炎症が治まってきたのか、赤みがなくなり、良くなっているのがわかります。
エリカラに少々いじけ気味ですが、毎日元気にすごしています。
心配してくださってありがとうございます。
一週間後また病院ですが、もう注射も爪きりもされないでしょうし、
無事乗り切ってくれることを祈ります。いや、もう祈るしか・・・(笑)。
前にKまるさんからバトンのことを聞いていたのですが、リンクをたどって拝見したら面白そうだったので、よければ送ってください。猫ブログの輪を広げましょう!
お待ちしております。


>みーたんさんこんばんは。
今回のハゲの原因も、きっとわからないままかもしれません。
でも、発見した時は真っ赤だった患部、今は落ち着いてきているので、
痒みが収まれば解決するんではないかと思います。
エリカラ生活はもうちょっと続きそうですけどね(笑)。
病院でのるなの大暴れとおしっこには、本当にびっくりしました。
今まで病院に来てここまで極限状態になったことはなかったし、診察室を汚してしまって申し訳なく、私の方がオロオロ。。。
でも治療の後、お医者さんが、こういうのはよくあることなんですよ、とお話してくれたので、ちょっと安心しました。
るなには嫌われているかもしれませんが、私たちにとっては今通っている病院、お医者さんも助手さんもとても誠実な方達で信頼できるので、引き続きお世話になろうと思っています。
爪きりはもう二度とできないでしょうけど(泣)!
by むむきち (2007-04-02 23:14) 

くまねこ

こんばんはー!

コメントありがとうございました!!
バトンの事もほんとうに感謝いたします_(^^)_ペコリ
Kまるさんの紹介でむむきちさん&るなちゃんとお知り合いになれて
嬉しいです。
私のブログでも是非お友達リンクさせてください~。
同じしましま猫を愛するもの同士これから宜しくお願いいたします(* ̄(エ) ̄*)
でもるなちゃんの白ソックスはほんとうにうらやましい。
ずっと憧れなんです~。首元も白いマフラーですよね♪

首の患部も落着いてきたとの事で良かったです。
エリカラももう少しの我慢ですね。
飼い主としては原因は是非知りたいので解るといいです!
by くまねこ (2007-04-03 02:17) 

lalaloulou

あらるなさん!こんなことになっていたなんて。
動物病院でのるなさんの武勇伝、大変でしたね。
怖かったんですね~
原因がわかって、早く治ることを祈ってます!
by lalaloulou (2007-04-04 14:58) 

poppo

あら~、るなさん、大変だったね~。
うちのにゃんずたちも首輪をするとこすれて(そんなにきつくしていなくても)しまい同じようになったことがあります。首輪はずしたら治ったので、それ以来首輪はしてないです。カワイイ首輪とか見つけると買いたくなっちゃうけど我慢、我慢です♪
るなさんも早くよくなるといいですね♪
by poppo (2007-04-04 15:44) 

むむきち

>lalaloulouさんこんばんは。
るなの武勇伝、またまた増えてしまいましたね~。
怖がり&強がり猫のるなですが、ここまでなったことはなかったです。
今回の病院では極限を見ることになってしまいました。
怖かったな~本当に・・・。


>poppoさんこんばんは。
おかえりなさい!家族旅行はいかがでしたか?
家族みなさんでいっぱい楽しんで来られたんじゃないかと思います。
るなのハゲ、患部から採取した毛で検査してもらっています。
炎症を抑えるお薬を飲んでいるので、患部はうっすら毛も生えてきました。よかった~。
達次郎くんやみつきちゃんも、前に首輪で同じようなことがあったのですか。。。
やっぱりこすれるのも良くないのかな~。。。
by むむきち (2007-04-05 22:14) 



by (2011-07-29 19:26) 



by (2011-08-01 20:55) 


http://idol.haya.mobi/ni6baei/

by (2011-08-13 18:46) 



by (2011-08-27 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。